· 

【マスク】熱中症予防にはどうすれば…

熱中症予防に水分補給が基本中の基本ですが、「鼻」も意識することが大切だということはご存知でしょうか?


今年の夏は猛暑。

それに加え、新型コロナウイルス感染予防のマスクで、益々暑い毎日…

熱中症予防には水分補給が基本中の基本ですが、「鼻」も意識することが大切だということはご存知でしょうか?

 

体温調節は自立神経中枢によってコントロールされていますが、

そのほかにも呼吸、心拍、血圧、摂食や飲水行動といった生命活動をつかさどる重要な部位です。

熱中症は、深部体温(体内の臓器の温度)が上がって熱がたまることが大きな要因で、

深部体温には脳=自律神経中枢も含まれ、

脳の温度が上がると体温がコントロールできなくなって熱中症を招いてしまうのです。

脳はパソコンと同じようにただでさえ発熱量が多く、常に冷却が必要

暑い時季は意識して脳を冷やすことが、熱中症の予防につながるそうです。

 

 

だからといって脳を冷やそうとして冷たいタオルを額に当てても、

厚さのある頭蓋骨越しになってしまうため、内部はそれほど冷えない。

それよりも、「吸う空気を冷やす」ことがよりダイレクトに脳を冷やす方法になるそう。

※鼻を直接冷やしても、ほとんど効果はないそうです。

 

マスクによる熱中症が増えそうな今年の夏…

感染予防のためにマスクをする事も大事ですが

人の居ないところではマスクを外し、

熱中症対策のために

冷たい空気が鼻を通過しているかどうかを意識することが大事ということですね。

 

保冷剤を入れるマスクも効果的ですが、保冷剤もすぐに溶けてしまいそうな暑さです。 

冷たい空気を吸うために

カバンの中に 紙で作るマスクケースは、いかがでしょうか?

 

ご相談・ご注文承り中です。

(お好みのデザイン仕様にすることもできます)

気になる方はぜひ、お問い合わせください!

 

info@e-japanart.net